〜生活お役立ちのブログ〜 らくらくライフ

〜生活お役立ちのブログ〜 らくらくライフ 心の儲かるニュースをお届け

【新型コロナウィルス】ワクチン接種1回目をうけてきました

f:id:yakinasusan:20211004020724p:plain

 

新型コロナウィルス

ワクチン接種1回目(ファイザイー)を

10月1日に受けてきた感想。

 

接種会場(病院)での流れ

 

1.受付

2.待合室で待機

3.問診

4.接種

5.タイマー(15分)を持って待機

6.15分経過したら受付に返して終了

 

 

と、このような流れですが

 

受付で接種権と問診票を私たら

1分くらいで部屋に呼ばれ

 

前もって問診票を渡してたので

すぐに注射打たれました

 

筋肉注射は痛いと世間の噂でしたが

針は細く、いつもの血管に刺す注射よりも

痛くなかった印象でした

 

接種後の経過

1日目...夜にほんの少しだけ刺したとこが痛いかもくらいの感じ

2日目...昨日より少し痛い感じ。触ると患部が硬い?

3日目...治ってくる。1日目みたいな感じ。

 

 

まとめ

ワクチン接種1回目は

痛くなかったし副反応もなし

 

 

 

 

ワクチン接種は1回目より

2回目の方が副反応が出るって聞いてるので

 

2回目は要注意ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2021-10-01 16.57.45




新型コロナワクチンの副反応に関する情報


コロナワクチン接種会場でアナフィラキシーになったら? 実際の対応と治療


スクリーンショット 2021-10-01 16.52.44
スクリーンショット 2021-10-01 16.52.53


在宅中のAGAに効果!薄毛の治療はフィンペシア



  • Q. ワクチンの「副反応」とは?

    A. 本来目的としている反応以外に出てくる、ワクチンによる(因果関係のある)望まない反応のことを「副反応」と呼びます。ワクチンを接種すると、体の中の免疫システムは病原体が侵入したと認識(実際には誤認)します。免疫システムは体温を上げる(発熱させる)ことで、病原体と闘おうとしたり、炎症を起こすことで接種部位が腫れたりします。

    もっと詳しい情報を見る

  • Q. これまでに認められている副反応は?

    A.日本で接種が進んでいるファイザー社製、モデルナ社製ワクチンにおいて認められている副反応(有害事象)はグラフのとおりで、接種部の痛みが最も多く、次いで疲労感、頭痛、筋肉痛などが高頻度で報告されています。このグラフを見ると、1回目の接種より2回目の方が副反応が出やすい傾向にあります。しかし、それらの反応はほとんどが数日で軽快へ向かっています。

    もっと詳しい情報を見る

  • Q. モデルナ・アームってなに?

    A. モデルナ社製ワクチンで最初に報告された副反応ですが、実際にはファイザー製ワクチンでも生じます。海外ではコビッド・アームなどとも呼ばれます。

     接種からおよそ1週間~2週間前後で、接種部とその周囲に皮膚の発赤や硬結(固くなること)、ときに湿疹などの反応がでるというものです。通常数日程度で自然におさまることが多いですが、かゆみが我慢できない場合は冷やす、抗ヒスタミンステロイド軟膏を塗るなどの対処が可能です。症状がひどい場合は皮膚科で相談をしてください。

  • Q. 接種後の注意点は?運動や飲酒、入浴などはしてもいい?

    A.接種した日は激しい運動や過度な飲酒は控えるようにしましょう。入浴も問題ないとされていますが、サウナや長時間の入浴など脱水症状が懸念されるものは控えたほうが良いでしょう。

     接種後数日は部位の痛み、全身の倦怠感などの副反応が出る場合があるため、可能であれば休みを取るなど無理のないスケジュールを検討してください。

  • Q. 接種後に発熱する人の割合は?

    A. 2回目接種後の発熱(37.5度以上)は全体で38.14%です1回目接種後の発熱(37.5度以上)は3.3%であったのに対して、2回目の接種後は38.14%の高い割合で発熱が報告されています(7月7日時点現在)。但し、ほとんどは数日で軽快へ向かいます。

    もっと詳しい情報を見る

  • Q. 熱が出たときはどうしたらいい?

    A.厚生労働省のサイトでは副反応としての発熱は接種後1~2日以内に起こることが多く、必要な場合は解熱鎮痛剤などを服用し様子を見ることとされています。接種後2日以上熱が続く場合や症状が重い場合、以下に該当する方はかかりつけ医や薬剤師に相談するよう呼びかけています。

    もっと詳しい情報を見る

  • Q. 解熱剤を飲むときの注意点は?

    A. 発熱や痛みの副反応が出た場合、アセトアミノフェンや非ステロイド性抗炎症薬(イブプロフェン、ロキソプロフェンなど)などの市販のものを含む解熱剤・鎮痛剤を飲むことができます。飲み慣れたものを用法・用量を守って使えば、基本的には問題ありません。

     ただし、症状がでる前に予防的に飲むことは推奨されていません。これは、ワクチンによって作られる免疫に影響を与える可能性がないとは言い切れないためです。妊娠中の方は非ステロイド性抗炎症薬ではなく、アセトアミノフェンを服用してください。持病のある方は医師に相談して薬剤を選択することをおすすめします。

  • Q. なぜ2回目の方が副反応が強くでるの?

    A. 1回目の接種でついた免疫が、2回目の接種で反応することによってより強く症状が出ると考えられます。1回目の接種において刺激された免疫システムは、ワクチンの成分に効率的に反応できるようになりますが、2回目の接種時には、その成分に素早く反応するとともに、さらに強く反応するように免疫システムが再び刺激されます。

     このことからも、とくに2回目の接種の翌日はできるだけ安静に過ごしましょう。

  • Q. 結局、接種はするべき?

    A. ワクチンの効果と副反応のリスクを天秤にかけて、接種を判断することになります。新型コロナウイルス感染症は、重症化する可能性の高い高齢者の方や持病のある方は、Q&A一覧の「効果」にある「ワクチンはどのぐらい効くの?」の項目のとおり、ワクチンの有効性も高いため、接種のメリットが大きいと判断されるでしょう。

    もっと詳しい情報を見る





【育毛臨床証明成分】ミノキシジルとフィナステリド含有シャンプー












スクリーンショット 2021-09-16 1.44.35
バキ実写化!








ED治療(バイアグラ)