〜生活お役立ちのブログ〜 らくらくライフ

〜生活お役立ちのブログ〜 らくらくライフ 心の儲かるニュースをお届け

『3つだけ』ブログのアクセスアップでやることは

f:id:yakinasusan:20210715041433p:plain

 

ブログのアクセスを伸ばしたい人

「ブログでアクセスアップする方法を知りたい。

ブログを毎日書いて頑張っているけど・・・

アクセスはあまり伸びず・・・

継続が大切と聞くけど、

方向性は間違ってる!??

頑張りたいけど、このままでだいじょうぶかなぁ。」

 

 

 

こういった疑問に答えますね。

 

この記事を書いている私はブログ歴は5年くらい。

ブログを始めた当初は、1日20PVとかでした。

記事を書いて、アナリティクスを見るのですが・・・

見に来るのは12名とかでしたね…。

「たったの12名か…」と萎えていた記憶があります。

とはいえ、ブログ自体は好きだったのでコツコツ続けてきまして、

現在の状況に至るといった感じです。

 

 

 

そこで今回は『ブログのアクセスアップ』に

フォーカスしてノウハウをまとめました。

読んでも後悔しないように分かりやすく書いたので、

少しだけお付き合いくださいm(_ _)m

 

 

ブログでアクセスアップを狙うなら

SEOスキル』が必須です

 

アクセスを伸ばしたいなら、SEOスキルを学びましょう。
SEOとは検索上位を取る技術のことでして、

別に難しく考える必要はないです。

 

要するに”良い記事を書けば、

アクセスが増えていく”という状況です。

 

良い記事の書き方(簡単)

[ブログ アクセスアップ]というキーワードを狙う場合 → ブログのアクセスを伸ばしたい人向けに、その方法を解説する記事。

[秋葉原 WiFi カフェ]というキーワードを狙う場合 → 秋葉原にあるWiFi付きのカフェを紹介&まとめる記事。

[アメリカ語学留学 費用]というキーワードを狙う場合 → アメリカ語学留学にかかる費用を期間別にまとめる記事。

 

このようにキーワードに対して、読者に解決策を書いていくだけ。

 

SEOの基礎は本で学びましょう

SEOとかライティングの本はいろいろあるけど、

まずは最低限を学べばOK。

 

文章の型を学ぶための本です。
ライティングは柔道と同じなので、まずは型の理解、その後に実践練習が大切です。

 

 

本を読むだけじゃスキルアップしません。
『本を読む→実際に記事を書いてみる』といったように、実際に行動しないとスキルが定着しませんので、お気をつけてください。

 

ブログでアクセスアップしたい

初心者がやるべきことは3つだけ

 

その①:キーワードを決める

その②:記事を書く

その③:キーワード順位を確認する

 

 

 

その①:キーワードを決める

まずはキーワードを決めます。
その際に重要なことは、”掛け合せ3つのキーワードを狙うこと”です。

 

掛け合せ2つのキーワード:[アメリカ語学留学 費用]

掛け合せ3つのキーワード:[アメリカ語学留学 費用 3ヶ月]

 

考えてみれば分かると思いますが、

”掛け合せ2つ”と”掛け合せ3つ”の

キーワードでは、”掛け合せ3つ”方が

難易度が低いです。その理由は、

”読者の悩みが明確になりやすいから”です。

 

掛け合せ2つのキーワード:[アメリカ語学留学 費用] → アメリカ語学留学費用を知りたいという悩み

 

掛け合せ3つのキーワード:[アメリカ語学留学 費用 3ヶ月] → 3ヶ月のアメリカ語学留学費用を知りたいという悩み

 

『3ヶ月のアメリカ留学ならビザはどうすべきか?』といった関連する悩みにも答えやすいはずです。

 

結論:まずは掛け合せ3つのキーワードを狙うべし

 

その②:記事を書く

記事を書く際には、”悩み解決に特化すること”が大切です。
覚えておくべきは、”自分語りをしても意味はない”ということ。

 

世の中には無限に記事があります。
ニュースとかだったら、毎日数千本は

書かれているんじゃないかなと思います。

 

これだけ情報過多な世の中において、

あなたの自分語りに価値があるかというと、、、

ぶっちゃけ価値はないですね。

 

「ブログは個性を出すべきだ」って話が

ありますが、あくまで”読者の悩みを解決

しつつの個性”です。個性だけ出していても、

それは誰の役にも立たないブログに

なってしまいますからね。

 

どうしてもブログで自己表現をしたいなら、

アクセスが集まってから自己表現しましょう。

 

自分語りの記事を書く前に、結果を出すべき理由(信頼性が変わります)

 

月間100PVの人が書く、自己表現の記事

月間1万PVの人が書く、自己表現の記事

月間100万PVの人が書く、自己表現の記事

 

キーワード順位を確認する

 

 

 

その③:キーワード順位を確認する

記事を書いたら順位計測すること。

 

順位計測する人 → キーワード順位を見ることで、自分の記事に対するGoogleの評価が分かる。なので、。ブログ運営の方向性が正しいかどうか分かる。

 

順位計測しない人 → なんとなく記事を書いているだけ。アナリティクスを見るけどアクセスは伸びておらず、しかし原因は分からない。そのうち挫折する

 

キーワード順位が上がる際には”3ヶ月くらい”は

時間がかかります。なので、

『記事を書く→3ヶ月放置する→順位を見てみる』

といった感じがオススメです。

 

なお、キーワード順位計測には、専用のツールが必要です。
「なんか難しそうだな…」って思うかもですが、

ここが出来ないと上達は不可能ですので…。

すぐに慣れますのでちょっとだけ頑張りましょう。

 

具体的方法は【Mac向け】SEO検索順位チェックツールなら、 RankTrackerが神で解説しています。